2010年7月アーカイブ

blog_arrangement.jpg

ほぼほぼFirst WeblogのままだったENatural.orgを修正してみました。細々色々とやっているのですが、目立つところはプロフィールのWii風アバターでしょうか。自宅のWiiアバターとは、またひと味違うできあがりになりましたが、まずまず雰囲気は出ているのではないかと思います。

利用したのはこちらの「My Avatar Editor」というサイトです。データ保存、書き出し画像のカスタマイズなどもできるので、便利です。

My Avatar Editor
http://www.myavatareditor.com/

その他、記事リストを[写真]+タイトルにするなど、ブログの修正をしています。これからもっと手間と愛情をかけて、自社のブログを育てていきます。

F1000564.jpg

 本日の昼下がり、火災警報が鳴りました。

 

「火災です。落ち着いて避難してください。」

 

誤報じゃないかと思いつつ、現場の階へ確認しにいく人、PCの電源を消す人、大事なものを確保する人などに別れて、避難準備をしました。エレベータも完全停止していましたし、正直ドキドキしました。でも、落ち着いてという女性の声のアナウンスがあったので、ちゃんと落ち着けたような気がします。

 

まだ警報が鳴ります。

「ピ~ッ、」「火災です。落ち着いて避難してください。」

 

気づいたら、煙も出てます。これはホントに、焦ります。ビルの10階なので逃げるのも一苦労ですが、お客様には先に避難してもらいました。

 

いよいよ全員で避難しようかという頃、煙でオフィス内の空気の流れをチェックする実験中だったことがわかりました。

 

ド~ッと疲れました。

 

リアルな火災訓練をやった状態ですので、あって欲しくないですが本当に火災になった時のための、良い訓練になったような気がします。

security_contents.gif

IE7からIE8へ変更したのですが、それをきっかけにGmail(SSL接続)でセキュリティの警告が出るようになり、メールの画像が表示されなくなってしまいました。画像込みのメールを表示しようとするたびに「セキュリティで保護されたWebページのコンテンツのみを表示しますか?」と聞かれて、面倒極まりないことになっていたのです。

試行錯誤した上でようやく解決したのですが、見つけるのに一苦労したのでメモっておきます。ちなみに、IE7のままだったのは、オンラインバンキングのブラウザ対応状況にあわせるためでした。

internet_option.gif

上記のように、「インターネットオプション」-「セキュリティ」-「レベルのカスタマイズ」-「混在したコンテンツを表示する」で「有効にする」を選択して「OK」です。

dialogbox.gif

そうすると、上のダイアログボックスが出るので、晴れ晴れした気持ちで「はい」と答えました。

めでたし、めでたし。

【追記】WEB制作に直接携わる方は、この設定をすると制作したもののチェックがしにくくなってしまうため、「セキュリティで保護されたWebページのコンテンツのみを表示しますか?」で都度「いいえ」をクリックした方がベターかもしれません。

yahoo220727.gif

ヤフーから、Googleとの提携に関してよくある質問のPDFが配布されていましたので、その内容をもとにサイト運営者向けに意訳しました。

Q1:どこが提携の対象になりますか?
PCと携帯の検索エンジン、検索連動型広告配信システムになるようです。Yahoo!版のGoogle検索結果、Yahoo!版のGoogleAdwordsができると考えていいでしょう。

Q2:検索結果は、Googleとまったく同じか?
Yahoo! JAPAN独自の調整を加えたGoogle検索結果、独自の外観となるようです。Yahoo!へのサイト登録状況など、どこまで調整が入るか気になるところですが、不可解な結果とならないことを期待してます。

Q3:いつから検索エンジンが切り替わる?
なるはやで調整中。既存の仕組みを運用していく時間が長ければ長いほど、両社ともに面倒が増えるので、本当に早くしたいところでしょう。ズバリ、8/20のYahoo!(ヤフー)の日、だったら嬉しいです。よろしくお願いします。

Q4:公正取引委員会とか大丈夫?
事前に日本の公正取引委員会に相談をしており、問題なき旨を確認しております。って書いてありますので、ひっくり返る可能性は少なそうです。

Q5:事前に何かしておくことがありますか?
ターゲットキーワード別に、Yahoo!とGoogleの検索結果を確認しておいた方がいいでしょうね。順位の状況が、

Yahoo! > Googleなら、悲しみつつ何かできることがないか考える
Yahoo! = Googleなら、実直に続ける
Yahoo! < Googleなら、喜ぶ

という構図が考えられます。

google_fbf0fa.gif

ご覧の通りに、Googleのリスティング広告背景が、薄紫色になっていました。RGBでいえば#FBF0FAとなります。Yahoo!提供発表と関係があるのかないのかよくわかりませんが、紫色はYahoo!のコーポレートカラーです。

今日は色々と変化があって、楽しい一日ですね。

1  2  3  4  5

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読