2011年10月アーカイブ

去る2011年10月13日(木)、弊社イーナチュラル主催のセミナーを行いました。

顧客事例で、ホームページを「できる営業マン」にするセミナー

当日は、定員ジャストの満員での開催となりましたが、1つの集客方法の効果が突出していました。

セミナー集客結果:94%が【既存読者】

サイト外でのセミナー集客活動として、次の4種類を行いました。

  1. 【有料広告】Yahoo!・Googleへのリスティング広告
  2. 【無料告知】各種セミナー・イベントPRサイトへの登録
  3. 【新規開拓】1都3県の企業へのダイレクトメール
  4. 【既存読者】メルマガ・ブログなどでの告知

このうち実に94%が【既存読者】向けのメルマガやブログなどからの集客でした。

94percent

メルマガやブログの運営には継続的な労力はかかっていますが、自社保有メディアのため広告費などは発生しません。コンバージョン単価がゼロに近い状態での集客ができたというわけです。

セミナー集客こぼれ話

今回のセミナーでは、メルマガやブログの【既存読者】といった講師を知っている方が圧倒的に集まりました。

このような結果を見ると、セミナー集客にはメルマガ・ブログ・twitter・facebookなどで、告知できる自社メディアが良い、と結論づけてしまいそうですが、他の集客手法がまったくダメということにはなりません。

実際、前回弊社で開催した非公開のセミナーでは、ターゲットが絞りこまれていたので【新規開拓】のダイレクトメールやFAX-DMのみで集客ができています。加えて、クライアントのセミナー集客を手がけた際には、内容自体に新規性と稀少性があったために【有料広告】【無料告知】で多数のセミナー申込を獲得しています。

今回のセミナーでは、94%が【既存読者】ということになりましたが、手法の良し悪しではなく「セミナー内容」や「セミナーターゲット」によって、どの集客方法に力を入れるべきかが重要だ!ということがわかりました。

1

執筆者プロフィール

shinya

齋藤伸也 

イーナチュラル 代表取締役

勤務地:東京の京橋
出身地:北海道函館市
現住所:東京都江東区

イーナチュラルのメルマガ

ホームページをできる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告やプレスリリース、アクセス解析での効果測定など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログの活用方法も。
→バックナンバー

登録 解除 

購読する このブログを購読