Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Webマーケティング > BtoB eコマースの挑戦と限界

2003年6月 5日

BtoB eコマースの挑戦と限界

http://www.m-m.co.jp/report/reportA137.html

三石氏のコラム。バッサリ。

NCネットワークのホームページ大賞が公表された。

デザイン、コンテンツなど、なかなか参考になります。得てして中小企業の方が小回りがきいてうまくホームページを活用できていたりするんですよね。

と、思ったら、

さて町工場の世界に比べ、日本を代表するBtoB大企業がはるかにレベルが高いだろう、と思うのは早計である。これが結構レベルが低い。鉄鋼、造船、化学といったいずれも日本を代表するような超大企業だが、ウエブのレベルは町工場以下であったりする。

だそうです。

1.一見きれいだが、情報の重要度の整理が出来ていない
2.ウェブマスター不在:推察するに、担当は広報部。
3.マーケティング視点の欠如

心当たりのある方もいらっしゃるのでは。意思統一が図れていないとか、広報部にあまり権限がないであるとか、いろいろな問題はあるかと思いますが、そういっておざなりにできないのもまた現実。

でも、なんとかしなくちゃ、っていう息吹は感じつつあります。最近は、そうしたコンサルティング的な案件も増えつつあります。実際なんとかしたいんだけど、何から手を付けてたらいいのかな、という企業が増えています。

Posted by enatural at 2003年6月 5日 17:11