Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > 長くなりすぎたページを分割して表示する方法

2003年6月17日

長くなりすぎたページを分割して表示する方法

http://ellington.gel.sfc.keio.ac.jp/nsly/mt/ns/000665.html

「MovabletypeのArchive機能って便利なんだけど、ひとつのカテゴリに全部ドババーっとん百件もエントリーがあったりするとイヤーンな感じ」「みんな分類機能が便利とか言いつつ、分類してから見直してないんじゃないの?」と鋭く指摘されてて、ウグっ、いやはや全くそのとおりだ、なんかうまい解決法はないかな・・と思って放置していたのですが、こんなすばらしいplugin("MTPaginate") があったとは!ということで早速導入しました。

確かにカテゴリー機能は良さげに見えて、過去ログが増えたらどうなるんだろう、と思ってたのでした。ページを分割するプラグインがあるんですね。ただ、PHPを使用するので、少しハードルはお高め。

個人的には、カテゴリー機能は使わずに、必要(重要)なエントリーにはトップページからリンクを張っておくのが世話なくていいかな、と思っています。ほぼ全てのエントリーは水が流れるがごとく過去に消えてゆく‥‥。エントリーにも残しておきたい記事的なものと、日記的なものがあると思うのですよね。

記事的なものが多い場合は、そりゃカテゴリーを使ってきちんと管理しないとダメかなぁ。

Posted by enatural at 2003年6月17日 14:40