Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > マーケティング > 噂の“ハイブリッド・コンシューマー”

2003年6月18日

噂の“ハイブリッド・コンシューマー”

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0306/17/lp16.html

「急速なブロードバンド普及の中で、“ネットで調べてお店で買う”または“お店で確かめてネットで買う”という行為が一般化しつつあり、最近とみに注目されつつあるハイブリッド・コンシューマーの存在が伺える」

みなさんはどうですか?

ちなみに、Googleがblogのみを対象とした検索をはじめる云々という噂がありましたが、個人的には賛成です。隣の席の福井さんと話したのですが、例えば製品名で検索すると上位に出てくるのはオンラインショップばかり。実際に見たい情報というのは価格ももちろんそうなんですが、レビュー・レポートの類なんですね。そうなると、楽天と価格.comを見れば事足りる、という場合がほとんどになってしまう訳です。

で、ここで期待したいのがblogです。既に製品のレビューをエントリーしている人はたくさんいます。製品に限った話しではなく、ニュースや情報でもいいですが、誰かの視点を通して批評されたエントリーがごまんとある訳です。それを普通の検索結果と混ぜてしまってはもったいない! 最初はなぜ普通の検索とblogを分けるの? と思ったりもしましたが、今となっては分けるの賛成です。そういう意味から、Froogleも早く開始して欲しいと思います。本当に必要な情報を必要とする人に届けるために、Googleにはもっともっと頑張って貰いたい。

Posted by enatural at 2003年6月18日 13:44