Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > others > サービス残業:“隠し”が悪質化 パソコン記録を改ざん

2003年7月28日

サービス残業:“隠し”が悪質化 パソコン記録を改ざん

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200307/28/....

首都圏の金融関連会社に勤務する男性の家族から相談があった。男性は毎日午後9時ごろ帰宅すると1時間ほど休み、近くの会社施設に同僚とともに集められ、未明まで残業させられている。いったん家に帰るため、残業代はつかない。また、オフィスの電気を消し、電気スタンドや懐中電灯の明かりでパソコンの仕事をさせる例もあるという。

こんなことまでして残業させるんですね、驚きです。こんなことでは、仕事は楽しいものではなく「やらされている」「お金のために仕方なく」「つまらないもの」になってしまいそうですよね。自分のやりたい仕事をやりたいようにやって、お客さんに喜んでもらって結果としてお金になる、そんな風にできるといいのに。

Posted by enatural at 2003年7月28日 16:58