Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > SEO > 安部・あべ・阿部

2003年8月25日

安部・あべ・阿部

昨日、日テレ22時~の「おしゃれ関係」に「安部晋三」氏が出演されていたのを見ましたか? 以前、eNatural.orgでは「大統領候補のblog」というエントリーの中で、次のように紹介したことがあったんです。

どうでもいいことかもしれませんが(本人にとっては良くない?)阿部さんのホームページを探すのに手間取りました。XOOPSで運用されていることは知っていたので「阿部 晋三 xoops」とか「阿部 xoops」とか検索してみたりして、挙げ句の果てには「阿部 晋三」で検索したりとかして、最終的には「阿部 晋三 ホームページ」で見つけることができました。「阿部 晋三」でもそれなりに上位に表示されていたのですが、ぼくは5位くらいまでしか見ていませんでしたよ。だって、有名人だから、名前入れればそれなりに上位に表示されると思うじゃないですか。

結局「あべしんぞう」の「あべ」は正しくは「安部」で「阿部」は間違っていた、というオチで、いろいろな「あべ」で検索エンジン最適化をするといいかもね、というお話だったんですが、今朝、出社してアクセス解析をしてみると、やはり「あべ」違いで検索している人が多いということが分かりました。

テレビを見た人が検索しているんだと思いますが、eNatural.orgは「阿部 晋三」で検索すると1位になってまして(笑)「阿部 晋三」で訪問して来ている方が大量にいました。似た名前、似たサービス名、間違いやすいサービス名などは、やはり注意が必要になる場合がありそうです。

P.S.テレビ出演の効果も相当あったのではないかと推測できます。

Posted by enatural at 2003年8月25日 09:48