Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > 検索エンジン > Googleを取り巻く苛酷な競争

2003年8月28日

Googleを取り巻く苛酷な競争

Googleを取り巻く苛酷な競争

Googleが技術的に先行し続け、顧客にとってのサーチ経験という一点においてすべての他社技術を圧倒的に凌駕し続けていけば、YahooもGoogleとの関係を維持することになろうが、競争はまだ始まったばかりなのである。

Googleはそういうことはないと思いますが、変に欲を出すと必ずこけてしまうような気がします。梅田さんの言われるように、検索技術一点にのみ注力することが大切だし、これまでもそれができたからこそ、ここまでの成功に繋がっていると思います。ぼくは一時のAppleを見ていて、製品ラインを絞ることの重要性を知りました。そういう意味では、今のマクドナルドってあまり良い方向には進んでいないような気がするんですが、どんなもんでしょうか。

昨日郵送で届いたBusiness 2.0の最新号(2003年9月号)の表紙からは、「Will Microsoft “Netscape” Google?」という記事のタイトルが目に飛び込んでくる。「Netscape」という言葉は、ついに、「先行する競争者をどんなことをしてでも叩き潰す」という動詞になってしまった。

“Google”も「検索する」という動詞になっていると聞きましたが、ついに“Netscape”までも‥‥。しかも、「先行する競争者をどんなことをしてでも叩き潰す」って、けっこう恐ろしい動詞だと思うんですが‥‥。

Posted by enatural at 2003年8月28日 11:54