Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > 検索エンジン > インフォシークがGoogleを採用

2003年9月 1日

インフォシークがGoogleを採用

独自の検索エンジンを開発して頑張ってきたインフォシークですが、今日のライコスとの統合に合わせ、検索エンジンにGoogleを採用したそうです。

インフォシーク検索ガイド

「Googleでスピーディーに、インフォシークでより深く」となっていますが、実質的にはGoogleと考えて良いでしょう。普通に検索した場合は、Googleで検索されますので。

インフォシーク 検索エンジンにGoogleを採用(プレスリリース)

これらの2つのエンジンを導入することにより、切り口の違う2つの検索結果をインフォシーク内に表示することが可能となります。このような、ポータルサイトにおけるエンジンのハイブリット化は国内初の試みとなります。

インフォシーク、Googleの検索エンジンを採用

「当社とGoogleの検索エンジンは“かなり”と言ってよいほど、検索する手法が異なる。したがって、両方を併せて活用することにより、一層探しやすくなったはずだ。ユーザーアンケートでは、“当社のエンジンとGoogleのエンジンを両方活用している”という結果がとても多かった。このことから、導入にあたっては両方のエンジンを同一ページ内で利用できるように配慮した。従来ほかのサイトへ行かなければできなかったことが、当社のサイト内で完結できる意味は大きいと考えている」
Posted by enatural at 2003年9月 1日 11:25