Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Webマーケティング > 今後も増える「検索ハイジャック」

2003年10月 9日

今後も増える「検索ハイジャック」

今後も増える「検索ハイジャック」

例えば、目下物議を醸しているVeriSignの「Site Finder」。これは未登録ドメインへアクセスしようとしたユーザーをVeriSignの検索ページへと誘導するものだ。また先週発見されたトロイの木馬「QHosts」は、ブラウザのDNS設定を変更してGoogle.comなどのサイトを訪れたユーザーを、別の広告付き検索サイトへ誘導するというものだった。

「Site Finder」も物議を醸しましたが、DNSを勝手に書き換えるというのも凄いことをしますね。

混乱を呼ぶ検索“クリック争奪戦”、激化の兆し

検索が実入りの良いビジネスとなったために、ドメイン名管理企業やアドウェア企業はこれを利用しようとしている。

これはまた新しい問題ですね。

Posted by enatural at 2003年10月 9日 18:37