Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > ネットエイジがBLOGNAVIを開始

2003年10月21日

ネットエイジがBLOGNAVIを開始

ネットエイジが「moblo.jp」を開始して少し話題になりましたが、さらに「BLOGNAVI」なるものも開始しているのを発見してしまいました(もう少し文字サイズが大きいと嬉しい)。

BLOGNAVI は日本語Blogの収集サイトです。 Blog記事を読みまくりたい、Blogで話題のテーマを知りたい、Blogを横断的に検索したい、そんなニーズに応えてオープンしました。

RSSでガンガン情報を収集し、トップページに表示していくようです。面白いのは「ランキング TOP 30」という機能ですね。Movable Typeのプラグインでもこういうのがあるらしいですが、見られている記事のランキングになっていますので、どんなネタが話題になっているかを知るには便利です。

現在、220 の blog サイトと、10006 ページが登録されています。

どんなblogが登録されているのか、是非知りたいところですね。

ただ、いつもこの手のサイトを見て思うのですが、結局巡回するサイトはそれぞれの人が違うリストを持っている訳で、大量にデータを集めてガーンと表示するだけだと、あまり面白くないと思うんです。blogを閲覧するだけだったら、RSSリーダの方がはるかに便利です。そうでないところでの付加価値が欲しいですね。例えば「ランキング TOP 30」もその一つだと思いますけど。

常にランキング上位に表示される人たちだけを集めたグループみたいなのがあっても面白いかも。あ、登録されているblogから自分が見たいblogだけを登録して、マイページみたいな感じで読めたらどうですか? RSSリーダは各種ありますが、面白いblogを探すのが意外と手間だったりします。これおすすめよー、みたいなリストがあらかじめあって、そこからチョイスできると楽しいかもな。将来的にはお金を払ってリストに掲載とか、そんな検索エンジンみたいな世界になるかもな(笑)

・人気(全体、ジャンル毎)
・エントリー数
・一日に更新される頻度 etc.

実は、隣の席の同僚がブラウザベースのRSSリーダを作っていてもうすぐオープンソースで公開すると言っているので、この機能もぜひ実装して貰おうっと。

多分、こういう機能を実装したblogポータルってまだないですよね?

Posted by enatural at 2003年10月21日 10:30