Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > 検索エンジン > グーグル、アドワーズでコンバージョントラッキングツール提供開始

2003年10月24日

グーグル、アドワーズでコンバージョントラッキングツール提供開始

グーグルのアドワーズで広告、いよいよ日本でもコンバージョントラッキングツールが利用できるようになりました。アカウントを持っている方は、是非ログインしてみてください。

オンライン広告では、ユーザーがお客様の広告をクリックし、購入、申し込み、ページの閲覧または販売促進など、お客様の目的とする操作を完了したときにコンバージョンが達成されます。Google ではこれらのコンバージョンを記録するツールを開発し、お客様のアドワーズ広告とキーワードの効果をより詳細に検証していただけるようになりました。

・購入
・申し込みまたは登録
・資料の請求
・ページの閲覧
・サイトの訪問
・試用版のダウンロードやゲームの利用

など、各種のコンバージョンレートが計測できるようになります。利用方法は、コンバージョン設定ページにスクリプトを埋め込むだけのタイプですが、表示されたページにGoogleのロゴと共に色々と計測していますというような画像が表示されるのがちょっと使いにくいかもしれませんね。

それにしても、この機能によって広告キーワード毎の効果が測定できるようになりますので、ドンドン利用して効果的なマーケティングをしていきたいですね。

Posted by enatural at 2003年10月24日 14:22