Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Webマーケティング > SEM サーチエンジン・マーケティング

2003年10月28日

SEM サーチエンジン・マーケティング

sem.jpg

SEM サーチエンジン・マーケティング

また本書では、日本の読者に向けて、SEMコンサル業を仕事にしている翻訳会社スタッフのノウハウが、盛り込まれ、日本における検索エンジンの概要と提携関係、サイト掲載や利用可能な広告の種類についても言及しています。より中身が濃い SEMの紹介になっているのは、もちろんですが、日本の状況に合わせたサーチエンジン会社の相関図や、最新データなど、貴重な資料も監訳者のノウハウをふんだんに掲載しているのも大きな特長です。

SEOだけでなく、SEMに言及した本格的な書籍というのは初めてですか? ポイントは「欧米ではすでにウェブ制作にかかわるすべての人たちにとって新たな考えの中心となって定着しています」というあたりでしょうか。ウェブ制作が大きなステップを上がり、次のステージへ。ただ作るだけでは生き残れない時代の到来です。

デザイン的な側面とマーケティング的な側面と、その両輪がうまく回ってこそ、初めてウェブが活用できる訳ですね。まだウェブ制作は誰でもできる、という意識を持っている人も多いでしょうし、格安で引き受けている業者・個人も多いと思いますが、これからは誰にでもできるものではなく(ノウハウの蓄積が必要)、さらに価格が上がっていくという、これまでとは逆の現象が起こるのではないかと思います。

当然のことながら、業者を選ぶ目、も必要になります。ようやくワンストップでこなせるSIPS的なものが本格的に必要になってきたのではないかと個人的には思っていますが。

Posted by enatural at 2003年10月28日 11:14