Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > 楽天広場がRSSフィードを開始

2003年10月31日

楽天広場がRSSフィードを開始

姉さん、ニュースです。流石、楽天。フットワーク軽いですね。

楽天広場がRSSフィードを開始

そういう観点から、楽天広場の13万人のデータが、一気にRSSフィードされるということは、(詳しく調べていないのでわからないが)日本語のRSSデータ量をかなりふやせる第一歩なるはずだ、という観点から、今回のサービスはローンチさせた。

これは強力ですね。ただ、13万件の中から面白いのを探すのは大変なので、レコメンドしてくれるようなポータルサイトが登場してくれないかと思う訳です。記事を検索できるようなサイトは今でもありますけどね。

と、ここで手前味噌になりますが、弊社のねこすけが開発しているRSSリーダをご紹介しておきます。プライベートのプロジェクトとして進めているんですが、これが便利なのでこちらでもご紹介します。圧倒的に配信されるRSSの数は増えますが、どうしても読むほうの環境の充実がまだ図られていないようなので、日本語で利用できるRSSリーダの充実は必須でしょう。

ねこすけReader
http://check.nekosuke.net/

RSSが登録されているランキングだとか、閲覧記事のランキングなんかが調べられるようになっていますので、他の人がどんなサイトを見ているのかが分かりますから、手軽に“人気のあるサイト”を探し出せるようになります。

ただいま100人のテストユーザを募集中です。が! もう80人くらいまでいってしまっているので、お早めに。

---

と、ここでお願いしたら150人まで大丈夫なように設定変更してくれました。さあ、どうぞ~。

---

サンプルであがっている日記は山口良一さん本人のものだったんですね(笑) 早速RSSを登録しました。こんな感じで芸能人が日記を書いているとファンは楽しいでしょうね。RSSフィードがあると、気になった時にフラッと見られるので、それもさらに良し。日付が入っているとなお良いかも。

Posted by enatural at 2003年10月31日 14:09