Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > NTTデータもblogを開始

2003年11月 4日

NTTデータもblogを開始

Doblog

Doblogだって。NTTデータが開始したそうです(yublogより)。ドブログですかね? と、思ったらFAQにあった。

「Doblog」はどうやって読むのですか?
自由に読んでください。「ドゥブログ」でも「ドブログ」でも「ディーオーブログ」でもなんでも結構です。

すまん、ドゥーブログって読めなかった。ストレートにドブログとしか見られなかった。

と、いう訳で、各blogのヘッダー部分に共通ヘッダーが表示されるし(取れるようだけれど)、なんだかマイナー感がひたひたと漂っているし、内容が大切で入れ物はどうでもいいと言えばいいんだけど「なんかちょっと違うじゃないか」感が漂っているのではないかと個人的には察知しました。素肌感覚。

どうしてもネットバブルの頃のホームページ自動生成ツールみたいな雰囲気が漂っているような気がするんですが、気のせいなんでしょうか。素肌感覚。ライヴドアと同じくベータテスト中です。ちょっとblogバブルみたいになってきましたね。とりあえずblog始めました、みたいな。

これだけRSSをはき出すサイトが増えると、本当に「どのblogが面白いのか」という指標が欲しくなりますね。ねこすけReaderにご参加ください。

Doblogのblog観

海外にBlogツールは数々ありますが、それはマニアックなブロガー(Blogの筆者)達を満足させるためのものでした。Doblogは、誰でもより簡単にマニアに負けないBlogページを持って情報を発信でき、また望んだ情報により早くたどり着ける工夫が凝らされています。

livedoor blogのblog観

また、単純に日記を投稿するだけでなく、文中の言葉をキーワードとして管理することで、Blogごとに関連を持たせたり、あるキーワードに関して簡単に情報をみつける仕組みを用意したり、ということもできそうです。こういったBlogの機能面でのサービス拡張も今後livedoor Blogで提供させていただく予定です。
Posted by enatural at 2003年11月 4日 16:22