Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > NTTデータ、大規模な無料Blogサービスをスタート

2003年11月 5日

NTTデータ、大規模な無料Blogサービスをスタート

NTTデータ、大規模な無料Blogサービスをスタート

広告などの収益モデルを検討し、実験後は商用化を図る計画だ。

どうなんでしょうか、広告のビジネスモデル。バナーがくっついたりするんでしょうか。というか、本気で広告で儲けるつもりなんでしょうか。1万人を集める、ということですが、1万人で広告ビジネスが成り立つんでしょうか。いろいろ疑問がわいてきます。

NTTデータ、無料でBlogがオープンできる「Doblog」の実験サービス

NTTデータでは、今回の実験でモニター1万人の参加を見込む。「Blogを作成する代表的なツール“Movable Type”との互換性を維持した上で、簡単にBlogサイトを作成できる」としており、今後は各Blogの記述をデータマイニングして企業に提供するなどの事業化を目指す。

そうか。データマイニングするのか。ちょっと面白そう。2ちゃんねるを監視して面白い情報をまとめますよ、というサービスと似ているかもしれませんね。

NTTデータのblogホスティング「Doblog」

こちらでいろいろとまとめられていますので参考にしてください。↑でMovable Typeと互換性を維持すると言っている割には、

Trackbackは付いてるけど、これ登録者向けのもので、オープンじゃないです。 Doblogユーザーが外部にTrackback打つのはできますけど、逆はユーザー登録しないとダメみたい。

となっていたり。実験のまま消えていってしまうような気も‥‥。だって、無料で儲かると思います? 無料ホームページが無料blogになるだけだし。

検索エンジンで上位表示されやすいといっても、それはblogの特徴ではなく、あくまでもMovable TypeなどきちんとそういうHTMLが書かれているものです。ソース見ましたけど、Doblogじゃ上位表示は期待できないように思われました。と、いうことは、せっかくのコンテンツも埋もれてしまう可能性が大きい、と。

Posted by enatural at 2003年11月 5日 16:31