Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > ホットリンク、NTTデータの日記型情報発信ツール「Doblog」に技術提供

2003年11月11日

ホットリンク、NTTデータの日記型情報発信ツール「Doblog」に技術提供

ホットリンク、NTTデータの日記型情報発信ツール「Doblog」に技術提供

様々な意見が個人のDoblogページを介して発信されされると同時にデータベースの中にこれらの情報を蓄積してそれらを体系的にカテゴライズ。可視化することによって、どのようなカテゴリーが登場するのかを検証し、個人が発信した情報の集積が人々の興味を引くコンテンツとなりうるのか(=新たなコミュニケーションの源泉となるか)を検証していく構え

「様々な領域に関する『緩やかな知識の集積』を形成する可能性」を追求していくそうで、単純にASPをビジネスとして展開していくのとは方向性が違うようです。もともとMyblog Japanがこういうことをするのかな、と思っていたんですが(これからするのかな?)。知識の集合体としてのblogというのは面白いと思います。NTTデータも実験する、どうやって活用するか、という部分なんでしょうね、課題は。

Posted by enatural at 2003年11月11日 15:18