Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > 検索エンジン > NTT、「goo」を前面に出してYahoo!に対抗?

2003年11月13日

NTT、「goo」を前面に出してYahoo!に対抗?

NTT、「goo」を前面に出してYahoo!に対抗?

「goo」を運営するNTT-Xと、映像コミュニケーション事業などを手がけるNTTブロードバンドイニシアティブが、新会社に営業譲渡するかたち。この意味するところは、NTTグループ全体のブロードバンドポータルサイトとして、gooが選ばれたということのようだ。

グループ会社全ての再編までには至らないですが、ブロードバンドの成長にかけるNTTの戦略でgooを中心に据えるのは良いことではないかと思います。Googleとの強力による検索機能の強化などもあり、もしかするとポータルとして復活する可能性すらあるんじゃないかと。gooでやったるぜい! みたいな空気は、微妙に利用者にも伝わっていくと思うんですね。そうなると、gooに再び人が戻っていくような気がします。

これら各種サービスを、goo上に結集できれば、経営の効率化が図れることは確か。また、ユーザーにとっても分かりやすくなるだろう。

リソースを集中するときっと良いことが起こるでしょう。というか、いろいろありすぎましたよね、それぞれの思惑で。

Posted by enatural at 2003年11月13日 15:56