Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Web構築 > 求人情報サイト『 Find Job !』、日本初の RSSによる求人情報配信開始

2003年11月20日

求人情報サイト『 Find Job !』、日本初の RSSによる求人情報配信開始

デジタル系求人情報サイト『 Find Job !』、日本初の RSSによる求人情報配信開始、というプレスリリースが流れてきました。具体的な使い方はコチラ。職種でRSSが分かれているみたいですね。どんな狙いがあるのでしょうか。

『RSS』とはXMLを利用して、外部のサイトにコンテンツを配信するフォーマットです。『Find Job !』では、これを利用して個人が運営するWeblogを主な対象として最新の求人情報を配信します。

とりあえずRSSに関心にある人たちということで、Weblogがターゲットになっているようですね。

Weblogの運営者にとっては、求人情報という更新頻度が高いコンテンツをサイトに組み込むことによるアクセス数増加というメリットがあります。 『Find Job !』ではRSSによる求人情報配信で、年間2,500通の応募を見込んで います。

具体的に2,500件という数字を見込んでいるあたり、無料で掲載して貰う広告じゃないか、という気もしますが(笑) 確かに更新頻度の高いコンテンツは魅力的ですが、普通のblogに必要な情報かどうか、というところも重要ですね。これって、アフィリエイトとか組み込むことは難しいんでしょうか? 新しい試みとして面白いですけど、どのくらいのサイトが掲載するかはちょっと見えない気がしました。でも、こういう事例はどんどん増えて欲しいです。

Posted by enatural at 2003年11月20日 11:20