Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Webマーケティング > 携帯で買い物するのはどんな人?

2003年11月27日

携帯で買い物するのはどんな人?

携帯で買い物するのはどんな人?

商品の豊富さと、検索のしやすさが特徴の「ケータイ版楽天市場」では、テレビで今見た気になる商品を手元にある携帯電話を使って検索し、“テレビを見ながら”購入するようなシチュエーションも見られるという。

ひところ携帯電話でモノが売れるって話を聞いたり読んだりしましたが、思えば常時接続なんてものがなくて、世間がiモード、iモード! って言ってる頃でしたね。なんて、世間の常識とずれているのかと思いきや、記事によれば「利用者の年代層の山がPC版ショッピングサイトのユーザーよりも5-10歳ほど若い」ということで、単にぼくが接点なくなったっていうシンプルな構図でしょうか。

携帯ショッピングの優位性は、リラックスした状態で購入できる点にあるともいえそうだ。PCのように電源を入れてから起動するまでに時間がかからず、思いついた時に思いついた場所で即購入手続きを行える。携帯ショッピングサイト運営側にとっては、販売機会を逃さないというメリットがある。

雑誌と連動していたり、テレビで見たモノを購入するという点では携帯電話が手軽で良いということでしょうか。

Posted by enatural at 2003年11月27日 17:17