Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > others > 名刺印刷

2003年12月 2日

名刺印刷

会社が12月中旬に移転することになり、新しい名刺を印刷するためにGoogleで検索してみました。その時の流れをメモしておきます。

まず、検索に使用したキーワードは「名刺印刷」です。これは素直に頭に浮かんだものをそのまま入力しました。

検索結果に対してクリックしたのは、まずGoogleアドワーズに広告を出稿しているところです。「名刺印刷」に関するキーワードで出稿しているということで、まず関係があるだろうという判断です。続いて、それなりに上位表示されているサイトをクリックしました。とりあえず50件目まで見てみました。

「激安」を売り文句にしているところもありましたが、逆に会社の名刺なので、それなりの値段でも良いものがいいと思い、逆に避けました。

その中から、オンラインでサンプル請求ができるところを探しました。会社・個人の顔となるべきものなので、紙には気を付けたいところです。サンプル請求は分かりやすいところにあった方が良いと思いました。ただ、サンプル請求ができるサイトはそれ程多くはないと感じました。名刺サンプル請求の際に切手を郵送しないといけないものもありました。

これらはいたずらにサンプル請求が増えることを避けるための措置、営業コスト削減の措置だと思いますが、紙の手触りや見映えも名刺にとっては重要なものなので、企業向けにはできればサンプル請求ができた方が良いのではないかな、と思いました。中小企業の場合は、インターネットで名刺を注文するところも多いでしょうから。

ということで、今回サンプル請求をしたのは次の二つです。

BUSINESS名刺印刷所
研美社

もしみなさんのお薦めがあればコメントをよろしくお願いします。

Posted by enatural at 2003年12月 2日 11:48