Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Webマーケティング > インフォシーク、年間検索キーワードランキングを発表

2003年12月 5日

インフォシーク、年間検索キーワードランキングを発表

インフォシーク、年間検索キーワードランキングを発表、総合1位は「無料」

楽天のポータル部門、インフォシークは2003年12月4日、同サイトで提供している検索サービスのデータをもとにした「2003年 年間検索キーワードランキング」を発表した。総合で1位になったのは「無料」で2年連続のトップ。2位には「2ちゃんねる」が上がった。

「無料」が大人気です。とりあえず、何を調べるにしても“無料”ってつけるんでしょうね、きっと。

2001年度まで2年連続トップだった「チャット」は7位に転落し、インターネットユーザーのコミュニケーションがチャットから掲示板に移ってきたことがうかがわれるという。

ある意味、レスがどんどん追加されていく2ちゃんねるはチャット的だと思います。HTMLベースのチャットはリロードが必要ですから、そういう意味ではチャットサイトよりも有象無象の人たちがたくさん集まっている2ちゃんねるの方が面白いんでしょう。普通に生活していると、なかなかリアルタイムにチャットに時間を費やすというのも難しい場合も多いですからね。

Posted by enatural at 2003年12月 5日 13:33