Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Web構築 > 旧人類でも解るスタイルシート

2003年12月17日

旧人類でも解るスタイルシート

旧人類でも解るスタイルシート

凄いタイトルですが(笑)

ちょっとばかり年を重ねちゃったしクールでもない。ついでにスキルのほうもなんだか時代遅れ。私のCSS(カスケーディング・スタイル・シート)に関する知識ときたら底知れぬ暗闇の中だし、ブラウザーがCSSレベル1(CSS1)にほぼ完全に対応しているのかどうかもわからなかった。ましてやCSSレベル2(CSS2)なんてさっぱり。ウェブページのプリンタ出力をコントロールできるって? ウェブページを音声で読み上げる速さ? あぁもう、私ったらまるでリップ・ヴァン・ウィンクルみたいだわ。

スタイルシートは、これから必須の技術になりますから、Webデザイナーやディレクターのみなさんなど、制作に関わる方は勉強しておいた方がいいですよ。と、ぼくが言うまでもないのですが。

これまでと同じ方法でも見た目が同じにできるんだから、わざわざスタイルシートを使う必要ないじゃない、と、きっと検索エンジン最適化を知らなかったぼくは言うでしょう。確かに見た目は同じでも、書かれているHTMLとその構造が違うんですね、スタイルシートを使用すると。検索エンジンに優しいだけでなく、更新が楽になると言う制作者にとって優しい一面も実はあったりします。

食わず嫌いでいると、本当に“旧人類”のままでいることになってしまうのでご注意を。

個人的な感想ですが、スタイルシートは理論的な部分が必要になることもあるので、これまでのようにFireworksで作ってガーッとtableで書き出して、みたいなことは通用しなくなります。つまり、デザイン畑一筋から来ている人にとっては、ちょっと辛い部分もあるかもしれません。元々ぼくもそうでしたから気持ちはよく分かるのですが、ここは一つ旧人類を脱皮するために、一緒に頑張ろうではありませんか。

Posted by enatural at 2003年12月17日 10:13