Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > EコマースとRSS

2004年1月 6日

EコマースとRSS

ロリポップ代表のイエイリさんのblogで、開発中の鮮魚ダイレクトオンライン(ショッピングカートサンプル)というのが紹介されており、そこに「売れ筋商品をRSS配信してみる・・」というサンプル画像が公開されています。

RSSはなんとなく分かるけれど、ただ情報配信だけでなく、もう少し具体的に便利な使い方ができないかしら、と思っていた方にはイメージしやすいのではないでしょうか。

今はまだ、RSSをはき出すblogサイトはデジタル系の情報などが中心でかなり狭い範囲での利用にとどまっていると思います。しかし、将来的に様々な情報がRSSで配信され、それをRSSリーダなどで受信していくことを想像すると、例えば、極端な話をすれば近所のスーパーの特価品情報であったり、オンラインショップがこぞって目玉商品(格安・特選)の情報を紹介するポータルサイトがあったり、だまっていてもそれなりの情報が自然に集まってくる世界というのが想像できそうです。

この冬にオープンしたFeedBackはRSSを検索することができるのですが、さらにその検索結果をRSSとしてはき出してくれるというサイトです。例えば「スゴ録」というキーワードの検索結果をRSSとして自分のRSSリーダに登録しておけば、将来にわたって手元のRSSリーダで検索結果の変化を追いかけられるようになります。

さらにもっともっとRSSが一般的になって、RSSをRSSとして意識しない世の中になったりすると(それはないかな?)、例えばFeedBackのような検索エンジンで「しゃぶしゃぶ 価格」を検索しRSSを登録し、常に「しゃぶしゃぶ」に関する価格情報を追い続けて、安いオンラインショップから購入するなんていうこともできるようになるかもしれません。

オンラインショップがしゃぶしゃぶ最新情報・格安情報を配信すれば、一ユーザのデスクトップにその情報をプッシュすることもできるようになるという訳です。

まだまだこれから、いろいろとワクワクするサービスが飛び出してきそうです。

Posted by enatural at 2004年1月 6日 18:05