Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > 検索エンジン > Yahoo! がGoogleと提携解消へ

2004年1月 7日

Yahoo! がGoogleと提携解消へ

Yahoo!、数ヶ月以内に Google との提携を解消!

SEM リサーチによると、Wall Street Journalが「米Yahoo! Inc. が数ヶ月以内に Google との提携を解消、Yahoo!サーチに同社独自の検索技術を投入する計画がある」と報じているそうです。

こうなるとことはもう分かっていて、後はタイミングの問題だけでしたから、いよいよか、という感じです。検索機能は検索エンジンにとっての最も重要な部分ですから、新しい検索技術に自信を持っているということですね。

気になるのは日本市場だと思いますが、すぐに変更されるということはあるでしょうか? 昨年末にgooと提携を行い日本語に注力することを発表していますし、何よりアメリカとは置かれている状況が違って、シェアはYahoo! Japanが一番大きいのです。そう考えると引き続きGoogleを使いつつ、さらにブランド力を強化していくのが安全とも思えるのですが果たしてどうでしょうか。

米ヤフー、グーグルのサーチエンジン採用取りやめへ

同紙がマーケティング会社関係者の話として伝えたところによると、ヤフーがグーグルのサーチエンジンから自社のサーチエンジンに切り替えるという通知があったという。
Posted by enatural at 2004年1月 7日 09:29