Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > others > 情報洪水から逃れるための 10 ステップ

2004年1月19日

情報洪水から逃れるための 10 ステップ

情報洪水から逃れるための 10 ステップ

結局は、基本的なひとつのアドバイスに要約できる。優先順位をつけ、目的達成のために不可欠な仕事に、多くの時間を割り当てること。

電子メールのチェックの間隔を広げる
届いても音は出さない
短く書く
分かりやすいタイトルにする
IMは使わない

確かにメールが届いて作業が中断することというのはありがちかもしれません。経験上では、1分1秒を争う対応はメールで来ることは多くはありませんから、少しメール受信の間隔を広げてもいいかもしれないな。効率よく時間を使うというのは大切なことです。

ところで、各種情報の配信が早くRSSに切り替わったらいいのに、と思います。メールだと登録は簡単だけれど削除作業が億劫な場合があるし、同じHTMLでカラフルな情報が届くのであればHTMLメールよりもRSSリーダの方が嬉しいです。あとは、自分が見たい時にのみ見られる、というのもポイントだと今回の記事を読んで思いました。

Posted by enatural at 2004年1月19日 15:51