Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Eメールマーケティング > Googleの電子メールサービス登場か

2004年1月20日

Googleの電子メールサービス登場か

Googleの電子メールサービス登場か

Googleブランドのメールサービスは、無料で提供されるか、スパムフィルタリングのような強化機能を備えるという。これにより、同社はユーザーを自社の検索サイトに一層密接に結び付け、競合サービスから利用者を奪い取ることもできるだろうアナリストは語る。

これまでGoogleはユーザの囲い込みについては興味を示していませんでしたから興味深い。Googleブランドのメールサービスが登場したら、とりあえず使ってしまうという人も多いのではないでしょうか。

ただ、自分の興味のある広告が表示されるとはいえ、どこまでもAdSenseが追いかけてくると思うと、ちょっと気持ち悪い気もしますね(笑) Google好きにはそれもたまらないでしょうが、そうでない人にとっては批判の的になりそうです。でも、無料で使う分には広告を見るくらいは致し方ないことではあります。

ユーザ登録すると個人の趣味嗜好まで分かるようになる訳ですから、ページ内容から判別した広告だけでなく、もっとパーソナライズされた広告が表示される可能性もある訳でしょうか。

Posted by enatural at 2004年1月20日 11:46