Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > 検索エンジン > クレームでGoogleから削除される?

2004年1月21日

クレームでGoogleから削除される?

「悪の最新情報」というサイトが、Googleに対するクレームにより削除されたそうです。

googleから、削除された理由(わけ)

1月6日にgoogleに質問を送った返事が返ってきました。簡単にまとめると、「クレームが来たので、検索結果から削除した」と言うことのようです。

Googleからの返信によると、

・コンテンツが日本の法律に違反していると判断された場合、そのページを削除することがある
・クレームを出したユーザーからは詳細情報を記載した署名入り文書を弊社法律部に提出していただく

ということのようです。つまり、署名入りのクレームを出し、それが法律違反であるとGoogleに認められればインデックスから削除される、ということのようです。

その後、ARTIFACTによると、この件に関してGoogleに確認のメールを出した方がいるそうです。

apj の日記 - Googleとのやりとり

1)Googleは一民間企業に過ぎず,裁判所ではないのに,一体何を根拠に誰が「法律違反」という判断をしておられるのですか。

レアなケースだと思いますが、突然インデックスから削除されたり、AdSenseやアドワーズのアカウントが停止されたりすると致命的です。

Posted by enatural at 2004年1月21日 11:36