Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Web構築 > 柏崎市のホームページは素敵

2004年1月21日

柏崎市のホームページは素敵

BizTechのメールで「新潟県柏崎市:ランキング1位サイトの実力は?」という内容が届きました。

柏崎市では、明文化されたサイト制作のガイドラインも持ち、利用者の立場でサイトを作っているという。このガイドラインに沿ってWebページの制作からアップロードまでをシステム化し、職員だれでもがワープロ感覚でコンテンツをアップできるようにしている。その結果、管理が容易になっただけでなく、使い勝手もかなりよいホームページとなった。

柏崎市のホームページ

柏崎市のホームページは、自治体としてはいち早く“マイページ”を導入して話題になったサイトだったと記憶していますが、「自治体サイト・ユーザビリティ調査2003」でトップにもなっているそうです。確かにテキスト中心でシンプル、そして分かりやすい作りになっています。

メーンターゲットが柏崎市民であることは、トップページを見れば一目瞭然だ。情報を、部署・部局単位での分類ではなく、市民生活の視点に立って探しやすく分類し、リンクを用意しているからコンテンツへアクセスしやすい。

自分が住んでいるところのホームページがこんな風になったら素敵だなぁ。当たり前のことですが、使う人の視点にたって使いやすさを追求するのは大切なことだな、と改めて考えさせられます。

Posted by enatural at 2004年1月21日 18:09