Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > 検索エンジン > Yahoo! がInktomiに借り換え完了(訂正あり)

2004年2月18日

Yahoo! がInktomiに借り換え完了(訂正あり)

Yahoo!、ページ検索を Inktomi に切り替え

2004.02.17 15:00、やっと Yahoo! がページ検索を Inktomi に切り替えたことが確認できました。普通に検索結果に表示されます。

SEMリサーチより。

ついに代わりましたか。代わることは分かっていたので、タイミングの問題だけだったわけですが。さて、こうなると日本がどうなるのかというのが気になるところですが‥‥

ズバリ、変わるでしょう!

と、真面目なマーケティング情報サイトとしては、こんな競馬予想みたいこと書いてはいけないんでしょうが、個人的には変わるのではないかと思っています。というのも、もしもぼくがYahoo! Japanの社長だったら変えると思うから。という、そんなささいないことがその理由だったりするんですが‥‥。

アメリカと違い日本国内ではかなりの影響力を持つYahoo! ですが、巷ではGoogleがいいという話が広がり、検索エンジン老舗のYahoo! としては面白くない。ここいらでさらなる影響力を握るには、自社が所有する検索エンジンを使うのが得策と判断しても不思議はないような気がします。

SEO花盛りの今の状況はまさに、Google様々です。この状況を簡単に覆すには、Googleを外せば良いだけなのです。

と、ぼくは何も知る立場にないので全くの予想です。

追記:

SEMリサーチにて訂正があり、InktomiではなくYahoo! Search Technologyに切り替わったそうです。Yahoo! Search Technologyとは、

過去にYahoo!が買収を通じて入手した Inktomi、AlltheWeb、altavista の検索技術を組み合わせて新たに開発したYahoo!独自のサーチ技術

だそうです。いずれにもしても、Googleではなくなった、ということですね。

Posted by enatural at 2004年2月18日 15:58