Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > others > 楽天、2003年の営業利益は対前年同期比86.2%増の47.5億円

2004年2月20日

楽天、2003年の営業利益は対前年同期比86.2%増の47.5億円

楽天、2003年の営業利益は対前年同期比86.2%増の47.5億円

売上高は対前年同期比82.8%増となる180億8,200万円、営業利益は同86.2%増の47億5,000万円、経常利益は同97.9%増の44億3,800万円、当期純損益は526億4,300万円の赤字だった。

楽天市場が好調で売上は上がったけれども、「DLJディレクトSFG証券などの子会社化に伴う費用、固定資産売却損、事業所移転にともなう費用の特別損失計上」などで大幅な赤字に。526億円の赤字なんて途方もないですね。赤というよりは赤黒く、みたいな印象ですが。

10~12月の楽天市場1店舗あたり、

・取引額は506万9,000円
・注文件数は424.8件

だそうです。平均するとこの数字ですが、実際には両極端かもしれませんね。

今後のグループ全体の重点戦略としては、ブランド強化策「メジャーブランド化構想」が示され、同社グループ傘下の「ヴィッセル神戸」を活用、試合のチケットの独占先行販売、選手肖像権の証券化などを考えており「楽天はインターネットではよく知られているが、さらに誰でも知っているブランドにしていきたい」(三木谷社長)としている。

イルハンを獲得しましたからね。是非、企業経営のノウハウをクラブ経営にも活かして欲しいところです。ぼくはレッズサポーターなんですが、今の犬飼社長は凄いですよー。ゴリゴリやりますからね。この人も今までのJリーグの社長にはいないタイプだと思いますが。もう三菱には戻らないで、このままレッズにいて欲しいという感じですね。ヴィッセルにも今までにない何かを期待しています。

楽天2003年度通期決算は売上高180億円、金融事業の詳細は「まだ語れない」

DLJの買収で金融関連事業に注目が集まっているが、三木谷氏は具体的な今後の戦略については多くを語らなかった。ただ、証券ビジネス、パーソナルファイナンス、ローンビジネスなどの展開を予定しており、楽天・DLJ間でのシナジー効果も強化していくという。
Posted by enatural at 2004年2月20日 16:13