Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Web構築 > 「技術者の幻想がプロジェクトを失敗に導く」

2004年3月16日

「技術者の幻想がプロジェクトを失敗に導く」

「技術者の幻想がプロジェクトを失敗に導く」

 「メディアが紹介する最新技術の本質を理解せずにプロジェクトに適用すると破綻する。メディアが伝える言葉に踊らされず、その技術の意味や本質を捉えることが必要だ」

これはウェブ構築にも全く同じことが言えると思います。

Flashでぐるんぐるん動くようにしたいとか、ストリーミングで製品情報を流したいとか「せっかく作るのだから」という気持ちは十分に理解できるのですが、果たしてそれは本当に必要なのか? というのを、今一度考えて貰えたらと思います。

派手だから商品を購入したり資料請求をするのではなく、ウェブサイトに説得力があるからです。必要であれば動画もいいでしょう。気をつけるべきは、動画を載せることが目的になっていないか? という点です。

これもある種のウェブに対する幻想かもしれません。「それは止めておきましょう」と進言する機会もまだまだ多いです。

Posted by enatural at 2004年3月16日 11:20