Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Web構築 > 使いやすい企業サイト、トップは「富士通」

2004年3月30日

使いやすい企業サイト、トップは「富士通」

使いやすい企業サイト、トップは「富士通」

日経パソコンは、6月に発効するJIS(日本工業規格)の基準を踏まえて、主要企業のWebサイトのユーザビリティ(使いやすさ)を比較する「企業サイト ユーザビリティランキング」をまとめた。

1位は富士通だそうです。

調査した114カ所のWebサイトのなかで、首位になったのは富士通のWebサイト。すべてのWebページで、ユーザーが文字の大きさを自由に変えられるようにしたり、色覚障害者の利用を想定して色だけで情報を伝えないようにしたりするなど、サイト全体に使いやすさへの配慮が行き届いていることが高得点につながった。

富士通自身が誰でも見やすいサイト作成のために - アクセシビリティ向上させるツール群をリリースしていますので面目躍如ですね。

調査したWebサイトのなかで、すべてのWebページに対して、alt属性を適切に設定していたサイトは、17.5%しかなかった。

ただデザインしてつくる、から進化しないといけませんね。

Posted by enatural at 2004年3月30日 18:27