Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Web構築 > 「MSN毎日インタラクティブ」オープン 地図から地方ニュース検索も

2004年4月 6日

「MSN毎日インタラクティブ」オープン 地図から地方ニュース検索も

「MSN毎日インタラクティブ」オープン 地図から地方ニュース検索も

毎日新聞社のニュースサイト「Mainichi INTERACTIVE」と、「MSNニュース」を統合した。両サイトへのアクセスはすべてMSN毎日インタラクティブにリダイレクトされる。

かねてより予定されていた「Mainichi INTERACTIVE」と「MSNニュース」の統合が実施されました。新しいURLはhttp://www.mainichi-msn.co.jp/です。

msn_mainichi.gif

デザイン的には違和感のないものになっていますが、大きなヘッダー広告にnikkei.bpが出ているので、一瞬戸惑ってみたいして(笑) ただ、青を基調としたテイストはMSNですね。

「この新サイトはどうでしたか?」というアンケートを実施しており、「ブックマークしたい」「普通」「もっと頑張りましょう」と選択肢から選ぶようになっていますが、途中経過は次の通り。

・ブックマークしたい 17%
・普通 10%
・もっと頑張りましょう 71%

関係者はがっかりしているかもしれませんね。でも、それだけ期待が高いと前向きに解釈しておきましょう。

ちょっとナビゲーションが分かりにくいとも思ったんですが、けっこう大きめのヘッダー部分はMSNのナビゲーションと広告なんですね。MSNとの違和感をなくすための措置だと思いますが、いきなりこのサイトを訪れると不思議な感じもします。

せっかくリニューアルするのだったらRSS対応しても良かったのに、と思っている人も多いはず。

「MSNニュース」と「Mainichi INTERACTIVE」が統合

社会、スポーツ、ITなど9分野に分けてニュースを掲載するほか、地図から都道府県別のニュースを探せるようにもなっている。

Posted by enatural at 2004年4月 6日 14:05