Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Eメールマーケティング > 法人発行のメルマガに顔が出てきた!

2004年4月14日

法人発行のメルマガに顔が出てきた!

法人発行のメルマガに顔が出てきた!

メルマガ発行者の間で通じる言葉がある。「メルマガの顔」と言う言葉だ。一般の読者には、何を指しているのか分からない。この言葉には、2つの意味合いがある。

・メルマガを受信した時に見るメルマガのタイトルを飾るデザイン
・メルマガ発行者の顔(パーソナリティー)

という意味だそうです。後者の意味でしか使ったことがありませんでした。言われてみれば確かにそうかもしれませんが。

ITベンチャー系のメールマガジンは後者の顔が見えるものが多いけれど、大手になればなる程、前者の顔だけになってしまうのではないか、というコラム内容です。

一言で言って、「事なかれ主義」ではないか。読者の視点でメルマガの媒体を考えていないため、あえて常識を覆すアプローチのメルマガ編集ができないでいる。

このような分析がなされています。

小さい企業であればある程、メールマガジンへの依存度合いというのは高いのではないでしょうか。大企業だとメールマガジンの効果は見えにくいと思います。きちんと計測すれば違うと思いますけどね。そういう意味においても、メールマガジンへの力の入れ方が違うと思います。メールマガジンのことを熟知している担当者も必要でしょう。

Posted by enatural at 2004年4月14日 17:25