Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > SEM > 有料リスティングに気づかないユーザー

2004年4月23日

有料リスティングに気づかないユーザー

有料リスティングに気づかないユーザー

WebAdvantage.netがビジネスオーナーを対象に行った有料検索についてのサーベイで、回答者の49%が有料リスティングと純粋な検索結果の違いに気付いていないことが明らかになった。

確かにリスティング広告と通常の検索結果が分かりにくい検索エンジンというのはあると思います。曖昧であるが故に、ある調査では約半分の人が有料リスティングと気付かないことが分かったということですが、注目が集まる分野だけに、明示して欲しいところですね。

例えば、リスティング広告について知識のある利用者が分かりにくい検索エンジンを使用した場合、線引きが明確でないと「あまり良い検索エンジンではない」という判断を下す可能性もあると思いますし、紛らわしいことでクリックを期待するというのは、あまり良い方法とは言えません。ジャロってナンジャロ。

個人的にはMSNの検索結果が分かりにくいと思っています。表記文字が小さい上に、MSNサーチやWebページと表示されても、それが通常の検索結果であるのか、それとも有料リスティングであるのか判断しにくいと思います。良いと思える広告はクリックするはずですから、この辺はきちんと明示するなりして分かりやすくして欲しいところです。

Posted by enatural at 2004年4月23日 14:43