Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > リサーチ > テレビCMで流れるURL、半数は「覚えていない」

2004年5月 7日

テレビCMで流れるURL、半数は「覚えていない」

テレビCMで流れるURL、半数は「覚えていない」~Webドメインマーケティング調査

事前調査の設問では、「テレビCMでURLを見たこと、聞いたことがある」と答えた人が5,000人中3,012人と約60%に達している。しかし、「テレビCMのURLをいくつ覚えているか」という設問に対しては、「覚えていない」と答えた人が全体の53.2%となり、テレビCMでURLを視聴者に覚えてもらうことの困難さを示す結果となった。

確かに、覚えているものを挙げよ、と言われてもさっぱり思い出せませんね。と、いうより、テレビCMでドメインを覚えて貰う必要あるんですかね。アコムのURLを覚えている人が多かったようですが、アコムを必要としている訳ではないはずで。

Webドメインマーケティング事務局では、テレビCMからWebサイトへのアクセスを集めるには「アドレスを覚える苦労をユーザーにさせない」ことが必要で、テレビCMではより覚えやすいドメイン名を使うなどの配慮や、耳に残る音や歌でURLを覚えてもらうといった工夫が重要であるとしている。

もちろん、覚えられているにこしたことはないと思うのですが、覚えて貰うのが難しいことが分かった以上、SEOなりキーワード広告を出すなりで、例えば検索エンジンからどうやってうまく誘導するかに注力した方が良いかもしれませんね。

本当に興味があるサービスだったり製品だったら、URLを覚えようとすると思いますので、覚えやすいURLであるということも非常にポイントだったりすると思いますが。

Posted by enatural at 2004年5月 7日 16:48