Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Web構築 > WebサイトのROI検証サービス、ビービット

2004年5月11日

WebサイトのROI検証サービス、ビービット

WebサイトのROI検証サービス、ビービットが今月にも開始

効果検証サービスは、ユーザーがWebサイトに期待する効果と、その運用に掛けているコストなどからROI(投資対効果)を検証するためのレポートを作成するもの。ユーザーの目的に応じて測定指標を設定したうえで、Webサイトへのアクセスログなどを分析。現時点で実現できている機能のほか、改善点やこれからの設計の方向性などを報告する。

ビービットと言えばユーザビリティですね。

Webサイトがeビジネスやブランド確立の重要なツールだとの認識が高まってきたことで「ようやくROIを測定できるチャネルの1つになった」(遠藤社長)。ただ、市販のログ分析ツールなどが提供する数値の意味や活用の仕方が分からないユーザーが少なくないと見て、新サービスを投入する。

弊社でもアクセス解析ツールは提供しておりまして、次期バージョンではコンバージョン率も計測できるようになります。簡単なところでは、GoogleアドワーズやOvertureの効果測定ができるようになると。現状のバージョンでも可能ですが、マーケティングに強いアクセス解析としてその辺を進化させる予定です。

いちにのアクセス解析

さらに、便利な使い方をまとめて、いちにのさん.comもリニューアル予定です。ご期待下さい。

Posted by enatural at 2004年5月11日 14:08