Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > SEM > Googleアドワーズにイメージ広告が登場

2004年5月13日

Googleアドワーズにイメージ広告が登場

言うなればバナー広告が設定できるようになったということです。必然的にAdSenseでもバナー広告表示が可能になりました。

これまでのバナー広告は、ある程度サイトテーマは選べるものの、ページ内容とは関係なく場所買いに近い形で自動的に配信されるもの、またはアフィリエイトなどの場合には管理者が自分でページ内容に則したバナー広告を貼り付けるという主だった訳ですが、Googleはページ内容にマッチしたバナー広告を配信する、というところに進出してきました。

イメージ広告はGoogleには表示されません。また、テキストが表示されるか、イメージが表示されるかはGoogleが判断するそうです。サイズはバナー (468×60)、ビッグバナー (728×90)、レクタングル (300×250)、およびスカイスクレイパー (120×600)の4つがあります。

テキスト広告と比較して、広告効果にどのような違いが見られるのでしょうか。非常に興味深いところです。もしかすると、バナー広告が見直されることもあるかもしれません。

Posted by enatural at 2004年5月13日 14:37