Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > 検索エンジン > 米Ask Jeeves、デスクトップ検索技術ベンチャーの米Tukarooを買収

2004年6月10日

米Ask Jeeves、デスクトップ検索技術ベンチャーの米Tukarooを買収

米Ask Jeeves、デスクトップ検索技術ベンチャーの米Tukarooを買収

Tukarooは、2003年にカリフォルニア州サンノゼに設立された非上場ベンチャー企業。1秒以内にローカルハードディスク内をすべて検索できる「リアルタイム検索」製品を開発し、1月に発表していた。この製品は、ほぼリアルタイムでハードディスク内を検索できるだけでなく、ファイルの内容や目的に応じて検索結果を分類表示できるのも特徴だ。

Ask Jeevesもデスクトップ検索に進出でしょうか。デスクトップ検索技術ベンチャーのTukarooのすべての資産を買収しました。

Tukarooの技術ですが、1秒以内にローカルハードディスク内をすべて検索できる「リアルタイム検索」というのは凄いですね。とてもじゃないですが、普通にハードディスク内を全て検索しようとは思いません。これまでもローカルハードディスクの全文検索なんてあまりしたことがないから、例えばAsk JeevesやGoogleがその分野に進出してきて高性能を見せつけてくれると、かなり革新的なことと感じられるのでしょうね。

例えば、ハードディスク内に散らばってダウンロードされている音楽ファイルを一覧表示したり、保存した画像がどこに行ったかわからない場合に検索してプレビューウィンドウで一覧表示するなど、検索を使った新しい「ユーザーインターフェイス」ともいえる提案をしていた。

Ask Jeevesも買収を繰り返してやる気です。

Posted by enatural at 2004年6月10日 16:26