Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > Web構築 > ごめん被りたい、ザッピングできないウェブページ

2004年6月17日

ごめん被りたい、ザッピングできないウェブページ

ごめん被りたい、ザッピングできないウェブページ

以前私のこのコラムで、ウェブを誰もが楽に使えるようにする(ウェブアクセシビリティ)配慮の中で、全角ー半角に対する思いやりが欠けていることを指摘した。今回はそれに加えてもう一つ、ウェブの使い勝手を悪くしている要因、何でもPDFで情報提供しようとするサイトが多いことに触れておきたい。

PDFの問題点。

確かに、なんでもかんでもPDFになっているというのは、数メガをダウンロードしてからでないと開けないというのはあまりよろしくないかもしれません。少なくとも、PDFだからという理由で開かない人も多いでしょう。PDFを開くのも、時間がかかるんですよね。

作る側からすれば文書をPDF化して載せるのが便利だけれど‥‥

しかし、誰もが簡単に、ストレス無くアクセスできるようにするためにはやはり、内容を表現したHTML文書も掲載されていなければならないだろう。ただし、印刷するにはきちんとレイアウトされたPDFファイルの方が有利でもある。

ということです。PDFは便利ですが適材適所で工夫する必要あり、と。

Posted by enatural at 2004年6月17日 15:59