Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > others > 経営者は情報源としてインターネットを重視

2004年7月13日

経営者は情報源としてインターネットを重視

経営者の情報源としてインターネットは新聞に次いで重要視される存在に

「あなたが重要視している『情報源』は何ですか」という質問(複数回答可)では、1位が「新聞」(59.7%)で、「インターネット」(39.1%)、「テレビ」(38.7%)、「同業者」(32.8%)、「取引先」(28.2%)が続いた。また、「雑誌」(19.1%)や「書籍」(9.0%)、「ラジオ」(6.3%)などは位置づけが低かった。

なんと、テレビよりもインターネットが上位に。欲しい時に欲しい情報を得られる双方向性やタイムリー性が支持されているそうです。30代層ではインターネットが新聞よりも重要視されている傾向が見られたとか。

インターネットを見れば新聞も見られますからね。

「あなたは経営に活用するために、インターネットでの情報収集はどの程度していますか」という質問においては、全体で「よく利用する」と回答したのは23.1%、「ときどき利用する」が27.7%と、両回答者を足してかろうじて半数を超える程度だった。

情報源として重要視している割合に比べると、うまく活用できていないのでは、という印象ですね。

Posted by enatural at 2004年7月13日 17:01