Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > プロモーション > 映画のプロモーションにblogを活用#2

2004年7月14日

映画のプロモーションにblogを活用#2

JUGEMとTSUTAYAが提携し、blogで海外ドラマ「ロズウェル」のプロモーションをするというエントリーを書いたばかりでしたが、blog.bulknews.netによればlivedoor Blogでは映画「サンダーバード」のプロモーション用にblogのテンプレートを利用することになったそうです。

確か海外ではスパイダーマンでそんな事例があったな、と思ったらやっぱりありました。

新しいプロモーションの形、ウェブログ用テンプレートを販促に使う

企業のプロモーションなどでは壁紙やスクリーンセーバーのダウンロードを提供しているところも多い。それだけにとどまらず面白いなと思ったのはSpider-Manの映画のプロモーションのサイトではBloggerとLive Journalのスパイダーマンバージョンのテンプレートを提供している。

どのくらいのユーザが面白がって使ってくれるかは分かりませんが、こういうプロモーションを展開できるのはASPの強みかもしれません。影響力のblogには広告料金を払っても良いかもしれませんね。

livedoor Blog 開発日誌がサンダーバードテンプレートで運用されているのですが、確かにかっこよくてインパクトがある。しかし微妙にユーザビリティが悪くなっているような気も。よく見るとそうでもないのですが、ヘッダー部分がガチャガチャするからそう感じたんですかね。試み自体は面白いと思います。

Posted by enatural at 2004年7月14日 17:10