Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > others > ポップアップ広告表示の禁止機能などが追加された「Yahoo!ツールバー」

2004年7月15日

ポップアップ広告表示の禁止機能などが追加された「Yahoo!ツールバー」

ポップアップ広告表示の禁止機能などが追加された「Yahoo!ツールバー」

Yahoo!ツールバーは、同社が既に公開しているツールバー「Yahoo!コンパニオン」をバージョンアップしたもので、あわせて名称も変更された。Yahoo!ツールバーの新機能として、ポップアップ広告などを非表示にする「ポップアップブロッカー」を搭載。

一時、一世を風靡したポップアップ広告はすっかり目にしなくなりました。面白いもので、全てのユーザがポップアップをブロックするツールバーを入れている訳ではないのに(むしろ少数派にも思える)、ポップアップはよくない、だからブロックする、という流れができた途端に消えていきました。

しかし、最近ではポップアップではなく、強引にJavaScriptなどでWindowsを開く手法も出てきましたね。いろいろ考えるものですね。最初に一度表示されるだけならいいのですが、ページを表示する度に繰り返されるのは、あまり利用者の利便性を考えているとは言えないかもしれませんね。

Posted by enatural at 2004年7月15日 15:21