Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > マーケティング > 顧客データはターゲットを絞り込んでから集めよ!

2004年10月 5日

顧客データはターゲットを絞り込んでから集めよ!

顧客データはターゲットを絞り込んでから集めよ!

顧客カード、ポイントカードなどを使って、闇雲に数多くのデータを集め、すべてのデータを入力しようすると必ず失敗する。データ入力に終われ、いつまでたっても活用できない。また、データベースは出来上がったものの、どう活用していいか分からない。こうした事態を招いてはならない。

ウェブでアンケートを取る際にも、せっかくやるならどうせあれもこれも、という感じで質問項目が増えていくのはありがちですが、何に利用するか明確でない場合はいっそのこと省いてしまった方が良い場合もあります。アンケートを開いて、あまりの質問項目の多さにめまいを覚えてしまうこともありますから。

この記事の場合は「誰に質問するのか?」という絞り込みせよ、というお話ですが。

顧客の絞り込みは、自社の顧客戦略と密接に関連付けて意図的に行うべきである。例えば顧客との関係向上で、リピート率を高めることを目指すのか、売上高アップを目指すのか。リピート率の向上の場合、1カ月以内に1回取引がある顧客をリピーターとして定義するのか、あるいは2カ月以内に1回取引がある顧客を対象とするのか。
Posted by enatural at 2004年10月 5日 16:56