Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > 検索エンジン > インパクトはスポンサードサーチ以上!? 「Snap.com」

2004年10月 8日

インパクトはスポンサードサーチ以上!? 「Snap.com」

インパクトはスポンサードサーチ以上!? Overture生みの親の新検索技術

カリフォルニア州サンフランシスコで開催中のWeb 2.0で、Idealab創業者のBill Gross氏が新検索技術「Snap」を披露した。同氏は、スポンサードサーチ「Overture」の生みの親として知られる。マーケティングメカニズムを熟知した人物であり、同氏が新たに手がけたSnapも非常にユニークなアイディアがつめ込まれている。

Snap.com

記事によればポイントは、

1ユーザーコントロール
2ユーザーからのフィードバック
3透明性

の3つだそうです。

ベータ公開が始まったSnap.comで「beatles」と検索すると、結果のリストが表で表示され、リンクの上に「絞り込むには、ここに入力」と書かれた入力ボックスが配置される。そこに「Lyrics」と打ち込めばビートルズの詩を扱っているリンクが集められ、「Guitar」と打てばコードやタブ譜のサイトがリストされる。

キーワードによる絞り込みだけでなく「人気度」「満足度」「ウエブの人気度」「ウエブの満足度」「ドメイン」などの項目でも絞り込みができるそうです。確かにこのように検索結果をさらに別の要素で絞り込むという検索エンジンにはお目にかかったことがないかもしれません。「X-1からライセンスを取得し、インターネットユーザーの行動を集めたデータを基に満足度などを決定している」んだとか。

例えば、ユーザーが、あるデジカメメーカー名を検索して、その後にその企業の製品を購入したり、企業の株価をチェックしたりすると評価が上げられる。この"クリック-ストリーム"と呼ばれる情報が、ユーザーのフィードバックとして、ランキングに反映されている。

これはGoogleもうかうかしていられませんね。単なる検索ではない、という明確なイメージが伝わってきます。

最後の透明性とは情報公開である。ユーザーや広告主が決定に必要なデータを積極的に提供する。広告が売上につながった比率、広告キャンペーンに費やされたコスト、消費者の購入動向など、これまで駆け引きの材料として伏せられていたようなデータも公開するという。

これは意外に重要だと思うんです。自分自身、Yahoo! ではなくGoogleを使う理由は、順位決定のアルゴリズムが分かっているから、というのが大きいと思っています。

Posted by enatural at 2004年10月 8日 16:42