Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > Webマーケティングの近未来 第13回~欧米での企業ブログの現状(その6)

2004年11月15日

Webマーケティングの近未来 第13回~欧米での企業ブログの現状(その6)

Webマーケティングの近未来 第13回~欧米での企業ブログの現状(その6)

つまり、いきなりここに「社員の情熱を伝えるメディア」が登場したことになり、PRのやり方が大きく変わっています。「人間化した企業の時代(Era of Humanized Business)」がやってきたと言えるでしょう。

「社員の情熱を伝えるメディア」という表現は分かりやすいですね。下記のような事例が取り上げられています。

例えば、マイクロソフトは大きな会社ですが、次世代のIEチームのブログを読むことができ、彼らが製品のことを気にしながら、あるいはユーザーのことを気にしながら、IEを作っている様子が良くわかります。彼らの製品やテクノロジーに対する情熱が伝わってきます。

確かにブログは、書くこと自体にかなりの熱を必要としますから、そういう意味では「情熱を伝える」には最適なメディアと言えるでしょう。気持ちがこもっているかどうか、というのは文章ですぐに分かってしまいますからね。

Posted by enatural at 2004年11月15日 15:36