Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > マーケティング > 企業広報担当者、ニュースサイトやメルマガを既存メディアと同等評価

2004年11月24日

企業広報担当者、ニュースサイトやメルマガを既存メディアと同等評価

企業広報担当者、ニュースサイトやメルマガを既存メディアと同等評価

ニュースサイトやメールマガジンについては、「新聞・雑誌、電波メディアなど既存メディアと同等に評価している」と答えた企業が過半数となり、これらの企業属性は広く散っているという。一方で既存メディアを重視しているのは、上場企業や、広報部門が社長直轄の企業で占められた。「既存のメディア以上に重視」と回答した企業は8社で、内訳はIT企業に加え、サービス業、小売業、運輸・通信業が1社ずつ。また、「今後、もっと重要になる」と考えているのは建設業だった。

これは興味深い結果ですね。インターネットを活用したプロモーションは中小企業にこそ実施して欲しいな、と思っているのですが。

Webサイト閲覧について、アクセスログをとっているのは、「実施予定」の4社を含めて97社中30社だったそうで、単純にアクセス解析すらしていないとなると、ウェブをマーケティングツールとして活用する、というのもまだまだ難しいのかもしれません。

Posted by enatural at 2004年11月24日 18:19