Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > blog > “ブログ風”の仕組みを採用した「すみなび」

2005年1月 7日

“ブログ風”の仕組みを採用した「すみなび」

「営業の“足腰”が弱くなったら元も子もない」~住友林業ホームサービス 見越 雅夫 社長(後編)

ネットを駆使した営業スタイルと従来型のスタイルで同じ売り上げだったら、営業担当者の評価はどうされますか?

ブログ風の仕組みを採用した、すみなびのインタビュー記事です。↑はなかなか気になる質問だと思いますが、次のように回答されています。

評価は店長に任せています。店舗は独立採算なので。加えて、地域によってかなり顧客の特性が違います。アクセス数は、店舗間でかなりのばらつきがあり、2倍以上違います。地域特性を反映しているんですね。

そういうことなので、評価の基本は売り上げです。地域、顧客、物件の特性にもよりますから、ツールは問わない。

「評価の基本は売り上げ」というのはもっともな話です。聞くところによれば、ホームページが営業マンになりすぎている、という会社もあるそうですよ。

最近のユーザーは、まずネットで調べる。そして、すぐに横並びで比較されます。ネットであればこそ、物件の数と質が問われるわけですね。労働集約的な面が強い業界ですが、今のところ、労働集約的ではないやり方の唯一の道具がネットですね。

比較サイトがもてはやされる理由でもありますね。

できる社長のブログ術―社長の日記(ブログ)に成功の法則を発見!

できる社長のブログ術―社長の日記(ブログ)に成功の法則を発見!

Posted by enatural at 2005年1月 7日 17:29