Webマーケティングblog - イーナチュラルオルグ
トップ > SEO > 検索エンジンに対するフラッシュの最適化

2005年2月 4日

検索エンジンに対するフラッシュの最適化

検索エンジンに対するフラッシュの最適化

米マクロメディア社の『フラッシュ』(Flash)を使って仕事をするデザイナーが震え上がるのは、「ところでこれって、グーグル(Google)でインデックス化されるんだよね?」ってクライアントに聞かれたときだ。

「グーグルがインデックス化の際に見るのは、.swfファイルの初めの数フレームだけだし、君のデータは外部から読み込むのだから、グーグルは肝心の.swfファイルを、思ったようにはインデックス化してくれない」ということで、ここではユーザーエージェントに応じて提供する情報を変える、という方法が紹介されています。

つまり、人間(ブラウザー)と検索エンジンのロボットでは見る情報が違う、ということですね。

Posted by enatural at 2005年2月 4日 18:16